当店で大活躍中の軽トラ キャリィ。
乗るのは私かカミさんだけなんですがカミさんから「なんか調子悪いよ?」と。
症状聞くと信号待ちから走り出す際 アクセル踏んでも加速しない時があるらしい。
「あはは、ブーツ履いとるからブレーキとアクセル一緒に踏んでるんだろ」
なーんて言って疑ってたのですが、いざ乗ってみると、あらら。
本当に加速が弱いじゃないですか〜 疑ってゴメンよ 笑
という事で まずは走りながら症状チェック。
・エンジン冷えてる時は問題なし。完全に温まってくると症状が出始める。
・停止から発進時 低速時でアクセル踏んでも吹けない(回転数がなかなか上がらない)
・症状出てる時はニュートラルしてもエンジン吹けない。
・アクセルを深く踏み込めば全て解消する。
うーん。点火系か吸気系かな?
プラグとイグニッションコイルは後で様子みて発注するとして、
まずはISCVの汚れチェック。

運転席側から車下にもぐって 下からすぐ見えるコレです。
外してみると あちゃ〜 センサー先端部がススで真っ黒です。
これだとセンサーの働きも鈍くなってNGですね。。。
倉庫でパーツクリーナーが無かったので取り合えずウエスで応急清掃。
ついでにバイメタルもチェック。
こっちも羽根にススがこんもりと蓄積してました。こちらもウエスで応急清掃。
(※追記。翌日、両方とも綺麗に掃除しなおしました♪)

次に、それぞれの受け側も汚れを取っていきます。
バイメタルの受け側の中心部は羽根の軸受けになっているので
ここの汚れはしっかり落とさなければいけないのですが、
倉庫でパーツクリーナーが無いので取り合えずウエスで取れる所まで応急清掃。
(※追記。こちらも翌日綺麗に清掃しなおしました♪)

部品戻して試運転。おし!バッチリ治りました♪
めでたし。めでたし。
この様子だとプラグもヘタってるかもしれませんね〜
※後日、プラグも様子見て交換しました。

私が無知なだけかもしれませんが今の軽トラって標準でイリジウムなんですね、、、
普通のプラグだと思ってたので外した時びっくりしました。
前回車検とかで良いプラグ付けてくれたのかな?とか思いましたが
ググるとどうも標準らしく(間違ってたらゴメンナサイ)勉強になりました〜
吹け上がりも更に良くなり これでしばらく快調に乗れそうです。